法華寺(奈良)

ほっけじ

  • 寺・神社

大和三門跡にも数えられている門が有名

聖武天皇の皇后である光明皇后の発願により、総国分尼寺として建立。光明皇后の父藤原不比等の邸宅跡に建つ。東大寺を起点とした佐保路の西の端にあたる。平安遷都後一時は衰退したが、豊臣秀頼、淀君によって、慶長6(1601)年に本堂・南門・鐘楼(いずれも重要文化財)が再建された。本尊に安置されている十一面観音立像(国宝)は、光明皇后がモデルであると伝えられている。また、本坊の庭園は名園として有名。安産や厄除けのお守りになる守り犬は、寺の尼僧の手によるもの。

法華寺(奈良)
2016-7 法華寺
奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass

法華寺(奈良)の地図・アクセス

場所
奈良県奈良市法華寺町882
交通アクセス<公共交通機関>
バス「法華寺」下車、徒歩3分
バス停留所法華寺〔奈良交通バス〕バス時刻表・バス路線図

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

法華寺(奈良)周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。法華寺(奈良)を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

法華寺(奈良)のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(1件)

クチコミ

「まほろば」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-06-07

光明皇后が創建した総国分尼寺。本尊の国宝の十一面観音像は比較的小さな像ですが、慈悲な心に満ちた観音様。

法華寺(奈良)のクチコミを投稿する

法華寺(奈良)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2021-04-05 10:53:01
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム